2022 述懐

もう2022年が終わってしまうので適当に振り返りを書く。

勉学

研究室に配属された。さまざまな人と話をする中で、いろいろな知識を蓄えることができた。 授業も少し取っていたが、卒業に必要な単位はすでに取り切っていることもあり、あまり身が入らなかった。

今は卒研の進捗がやばいので、どうにかして卒業できるように頑張りたい。 また、来年は大学院に行くので、さらに見識を深めていきたい。

労働

諸事情あってお世話になる会社が変わり、業務内容も主にC++を書く作業に変わった。 OSやのレベルのプログラミングに関する知見をいろいろ得ることができ、とても面白く作業している。 給料も少し上がったが出費も増えたので、生活の楽さはあまり変わっていない。

資格

今年も複数の資格を受験した。 IPAの高度試験では、ネットワークスペシャリストやエンベデッドシステムスペシャリストを受験した。 これらについては別記事に記録を書いたので、興味があれば参照していただきたい。

soyoil.hatenablog.jp

soyoil.hatenablog.jp

他に、普通自動二輪運転免許も取得した。これについても以下の別記事に書いた。

soyoil.hatenablog.jp

また、本記事執筆時点ではまだ合否が明らかになっていないが、第二種電気工事士試験も受験した。 先日の実技試験もとりあえず最後まで作品を完成させることができたので、受かっていることを願っている。

最近、気象予報士の資格の取得に興味が出てきた。 今まで受けてきた試験と違ってかなり難しいと思うが、やる気を出してやってみるのも面白いかなあ、などと思っている。

趣味

音楽

最近音楽を聴いたりアニメーション作品を見たりしていて、音楽の気持ちが高まってきた。 しかし、僕はギターができないので、代わりに比較的得意(?)なキーボードをちょっと真面目に練習したいと思っている。

来年も、幅広く音楽を聴いて生活の質を高めていきたい。

コンピュータ

最近ネットワークに興味が出てきており、ルータやスイッチ、サーバなどを購入して楽しんでいる。 楽しいのはいいのだが、オークションサイトを漁っているとすぐにお金がなくなるのが悩みどころである。

一方で、趣味のプログラミングはあんまりできなかった。 来年もやる時間があるかどうか分からんが、多少は手を動かしていきたい。

競馬

昨年から競馬を見るのにハマってしまい、テレビでレースを見たり、たびたび競馬場に足を運んだりしている。 現金で*1少額を賭けることもあり、負けたり勝ったり負けたりしている。

今年は多少知識もついてきて、面白くレースを見れるようになってきた。のめり込まないように気をつけながら楽しんでいきたい。

結び

今はとにかく時間がないが、いずれ余暇の時間も取れると信じ、論文を書き進めている。

今後は就活とかいうのをやらないといけない。私は会話が苦手なので非常に怖いが、どこかに拾ってもらえるように頑張りたい。

*1:私の性格的にインターネット投票を始めてしまうと間違いなく破滅するので、あえて現金縛りにしている